トップ > ハートフル薬局・薬店 > 副作用モニタリング
ハートフル薬局・薬店 (副作用モニタリング)
お薬を安心して使用して頂くために、お薬手帳等の活用をすすめています。

おくすり手帳とは


「おくすり手帳」は、あなたに処方されたお薬の名前や飲む量、回数、飲み方、注意すること、過去のアレルギー歴、副作用歴など(薬歴)を記録するための手帳です。この記録がありますと、医師・歯科医師や薬剤師が、どのような薬を、どのくらいの期間使っているかなどを判断できます。また、他の病院や診療所などで、お薬をもらうときも、医師・歯科医師・薬剤師に、この手帳を見せることで同じ薬が重なっていないか、また不都合な飲み合わせ等についての確認も行ってもらえます。
お薬手帳のポイント

「あなたの大切な情報」は必ず記入してください。(連絡先・アレルギー歴・副作用歴・主な既往歴等)

病院や医院、歯科医院、薬局薬店に行ったときには、毎回必ず医師・歯科医師や薬剤師に提出して下さい。

薬局薬店で市販のお薬を買った場合にも記録して下さい。

病院や薬局で、お薬の名前などを書いた説明書を渡された場合は、そのまま貼って下さい。

常に携帯しておきましょう。災害、事故、旅先での容体の急変等、緊急の場合に医師の判断に役立ちます。

お薬について、わからないことや気になったりしたことがある時には、忘れないために書き込んでおきましょう。

「おくすり手帳」は、必ず1冊にまとめましょう。病院や医院、薬局薬店ごとにわけてしまうと、同じお薬の重複や副作用の再発を防ぐこと、不都合な飲み合わせのあるお薬を回避できなくなってしまいます。

あなたがかかったお薬の記録(薬歴)になりますので、大切に保管してください。